« α-7DIGITAL-効果アリ!Anti-Shake- | トップページ | α-7DIGITAL - エクストラ - »

α-7DIGITAL -露出傾向-

s-1207

■α-7DIGITAL AF24-105mmF3.5-4.5(D)

α-7DIGITALの露出アンダー傾向ですが、コニカミノルタのホームページ内のFAQに回答が掲載されていました。質問がすごい直球です。「撮影した画像の露出がアンダーです」。詳しい回答は見ていただくとして、要するに「白飛びを防いで階調優先の露出にしているからアンダーに感じたなら露出補正してください」というある意味真っ当な回答です。きっとコニカミノルタには「故障だ!何とかしろ!(怒」というような、ちょっと困った問い合わせが結構あったのではないかと予想されます。(笑)

露出傾向というのは機種によって、またメーカーによっても違うものです。例えば最近はどうなのか分かりませんが、以前はEOSはアンダー気味というのが定説でした。風景写真に適した露出だともよく言われていました。α-7Dがアンダー気味に設定しているというのはコニカミノルタの回答通り、階調を優先した結果ということです。ただ前も書いたとおり少々過敏に、かつ大胆にアンダーに振りすぎてしまう感はあります・・・。まぁ、そういうクセがあるんだということを理解した上で使えば、大きな問題はないでしょう。

というわけで露出の話はボロが出るのでこれできっと最後です。(笑)

|

« α-7DIGITAL-効果アリ!Anti-Shake- | トップページ | α-7DIGITAL - エクストラ - »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

α買いたいが・・・現在のクレジットの月払い額が上限を超えているため、暫くは手が出せない
PCのアボーンには泣かされた第3四半期・・・

投稿: F-Fesahn | 2004年12月 9日 (木) 12時21分

すごい購買力ですね・・・。そろそろ上限引き上げますか?(笑)私は今年はカメラに結構投資してしまいました・・・。

投稿: あおち | 2004年12月10日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/5003447

この記事へのトラックバック一覧です: α-7DIGITAL -露出傾向-:

« α-7DIGITAL-効果アリ!Anti-Shake- | トップページ | α-7DIGITAL - エクストラ - »