« niftyへ移転・・・ | トップページ | 久しぶりにα-7+リバーサル »

阿賀野川フォトコン

aga

「新緑のステージ」 ■α-7DIGITAL タムロンAF28-75mmF2.8XR

以前もアップしましたが、この阿賀野川の写真(撮影地:阿賀野市・水原)が阿賀野川フォトコンテストのデジタル部門で入選しました。というわけで、表彰式に初めて受賞者の立場で参加してきます。(笑)

ところで、この手のフォトコンテストは、応募時はプリントのみで受け付け、入選した場合は主催者にネガやポジを提出するケースが多いようです。デジタルの場合は当然画像データそのものを提出、ということになります。理屈としては分かるのですが、データそのものを提出するのは多少の心配があります。

今回応募したプリントはインクジェットで出力したものですが、納得のいく色が出るまで調整→プリントを繰り返しました。恐らく数十枚はプリントしたのではないかと思います。特に新緑の写真はくすんだ色では魅力半減どころか魅力ゼロになる危険がありますので、なおのこと色合いには注意しました。しかしデータを渡しますと、そのデータをそのまま印刷に使用するわけで、そうすると果たしてどんな色で印刷されるのか想像が付きません。応募したプリントを色見本として印刷してくれれば良いのですが、そこまではやってくれない気がします。まぁそこまでこだわるほどの作品じゃないだろ、と言われば返す言葉がありませんが....。もちろん喜んでデータはCD-Rに焼いてきっちりお渡しします!(笑)

|

« niftyへ移転・・・ | トップページ | 久しぶりにα-7+リバーサル »

「写真・カメラ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/5004361

この記事へのトラックバック一覧です: 阿賀野川フォトコン:

» インク [日用品etcの基礎用語・・・知っておきたい編]
インクインク(''ink'')は顔料・染料を含んだ液体で、文字を書いたり表面に色付けするために用いられるものである。油性、水性、ジェルなどの種類がある。印刷で用いるものについてはインキと呼ばれる場合が多い。今日では、ペンにつけるインクよりも、インクジェット・プリンターで使用されるインクの方が馴染みが...... [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木) 18時38分

« niftyへ移転・・・ | トップページ | 久しぶりにα-7+リバーサル »