« SONYの出井さん | トップページ | SILKYPIXのフィルムモードを試す! »

デジカメエキスパート3級に合格(笑)

PICT1834

■α-7DIGITAL AF85mmF1.4G(D)

世の中に検定と名の付くモノは腐るほどあるが、「デジカメエキスパート」なるちょっと赤面してしまいそうなネーミングの検定がこのほど登場した。で、サイトを眺めているとなんと3級は無料で受験できる!!というワケで早速受験してみました。問題数は何とたったの10問。舐めとんかと言いたくなったが、まぁあくまでも3級はお試しという位置づけなのだろう。

で、その問題ですが最初のうちはカメラの構造や撮影法について初歩的な問題が続く。が、9問目でちょっと考えてしまった。詳しく書くのは一応避けるが、コンパクトデジカメのフラッシュ撮影でこれこれの条件の時に、どのぐらいの距離までフラッシュ光が届くか、という問題。コンパクトデジンカメと言うジャンルは本当に幅広く、おもちゃのようなトイ系デジカメから、それこそ限りなく一眼レフに近い高性能モデルまであるのだ。当然フラッシュの光量も大きな差がある。それらをひとくくりにして「フラッシュの届く距離は?」なんぞ質問されても??である。とりあえずは一般的なコンパクトデジカメではこの程度だろう、という距離を選んでおいた。結果は一応正解だったらしい。(笑)

後日、サイト上で結果を確認すると見事全問正解で合格!!一応ちょっとうれしい。(笑)よし!この調子で2級、1級もがんばって受けちゃうぞっ!・・・・とは思わなかったが・・・。皆さんもヒマつぶし程度に3級を受験してみては?(無理矢理な締め)

|

« SONYの出井さん | トップページ | SILKYPIXのフィルムモードを試す! »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

まぁ オタク検定より 幾万倍マシかと・・・
検定なんぞやる時点でそいつはオタクではない

投稿: F-Fesahn | 2005年8月14日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/5318964

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメエキスパート3級に合格(笑):

» 資格取りました! [ただそれだけ]
〜d−pop資格取得のお知らせ〜 本日d−pop22歳は以下の資格を取得しましたのでお知らせいたします。 Yahoo!インターネット検定の中のデジカメエキスパートの内、第3級を取りました! てかこれは誰でも取れますから!ご安心ください! ではなぜこれを取ったか? タダだから あまり大きな声ではいえませんが デジカメエキスパート3級取得しました! でも1000円・3000円かけ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 21時15分

» デジカメエキスパート [B L O G # 1 0 4 8 ]
 Yahooサービスで「インターネット検定」というコンテンツがある。どうやらe- [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 20時28分

« SONYの出井さん | トップページ | SILKYPIXのフィルムモードを試す! »