« SONYの本気 | トップページ | GRD、ようやく交換品入手! »

そう言えばこのカメラについて書くのを忘れていた

PICT2655_silky

■α-7DIGITAL AF85mmF1.4G(D)

非常に注目しているもののまだ一度もここに書いていなかったなぁ・・・と思ったので久しぶりの投稿はリコーのGR DIGITALについて。ついにその全貌を表したGR DIGITAL。公式サイトを始め、あちらこちらで撮影サンプルが出始めています。その撮影画像を見る限り、レンズの素性の良さが伝わってきます。コンパクトデジカメの場合、周辺部は流れていたり色にじみが見られるカメラも多いですが、そういったレンズのマズさによる画質の低下がまったく感じられないのはさすがです。

次にこちらも重要なファクターである画像処理の部分です。特に色合いについて。これは非常に良いと思います。多くのコンパクトデジカメの色作りは、無理矢理色を絞り出したような現実味の薄い色で好みではないのですが、GR DIGITALは対照的に非常にナチュラルで無理に色を作ろうとしていないことに好感が持てます。逆に言えば、個性が薄い地味な発色ということですが、このカメラのターゲットを考えるとこの色はベストだと思います。

GRにとって非常に重要である操作性や実際の撮影フィーリングについては、触っていないので何とも評価出来ませんが、ネットの記事を見る限りおおむね評判は良さそうです。早く店頭で触ってみたいですね。グッと来るものあれば勢いにまかせて・・・。いやいや・・・。

|

« SONYの本気 | トップページ | GRD、ようやく交換品入手! »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

あおちさん、こんにちは~。

書くの忘れないで下さいよ>GR-D。(笑)

フィーリングは個人差があるのでなんともいえないところもありますが、操作性についてはカメラ慣れしている人には違和感なくしっくり来ると思いますよ。私としては太鼓判です!(笑)

店頭で触って、そして・・・
いっちゃいましょう!(笑)

投稿: M's cabrio | 2005年10月14日 (金) 16時40分

新サンプルもかなりいいですね~。早く触りたい!

投稿: あおち | 2005年10月15日 (土) 09時40分

GRDを販売日の初日に購入し、
いま色々撮影をしています。
カラーもモノクロもナチュラルでいいですね。
携帯性、操作性もいいようです。

投稿: yuta | 2005年11月 5日 (土) 03時42分

yutaさん
コメントありがとうございます!
本当にこれまでのコンパクトデジカメには
あまりなかった自然な写りですよね。

私もついに買いましたよ!
ブログには近日書きたいと思います!
実は購入したGRDに初期不良がありまして・・・。(涙)

投稿: あおち | 2005年11月 5日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/6393119

この記事へのトラックバック一覧です: そう言えばこのカメラについて書くのを忘れていた:

» GR-Dサンプル続々! [M-Lab@Web]
またまたGR-Dの話題です。(^^ゞ ・RICOHの公式サンプルに2枚追加。 ・ [続きを読む]

受信: 2005年10月14日 (金) 16時34分

« SONYの本気 | トップページ | GRD、ようやく交換品入手! »