« GRD、ようやく交換品入手! | トップページ | GR DIGITAL-操作性 »

GR DIGITAL-相当良い画質!

R0010297

■GR DIGITAL

GR DIGITALを使い始めてようやく?300枚近く撮影しましたが、かなり満足しています。何と言ってもGRレンズの描写が素晴らしいです。周辺までキリッと写るのはもちろん、歪曲もほとんどありません。これまでコンパクトデジカメでは、盛大な歪曲が付きものでしたから、歪曲が目立つ被写体では、少しズームして撮ったりしていましたが、GRDは28mmの画角を生かした被写体に、歪曲を全く気にすることなくレンズを向けることが出来ます。画像処理、絵作りに関してはとにかくナチュラルの一言に尽きます。メーカーによって異なりますが、無理矢理色を絞り出したような発色のコンパクトデジカメが多い中、この色作りは貴重です。

以上、画質の部分について言えばほとんど不満がなく、本当に良いと思います。もちろん一眼レフと比べてしまうと劣るのは確かです。ですからコンパクトデジカメとしては、と言う但し書きが必要かもしれません。私は以前、GRDが銀塩GRのデジタル版とうたう以上、銀塩GRがそうであったように一眼レフと同等かそれ以上の写りをしないといけない、と考えていました。しかしながら、デジタルと銀塩を同じ土俵で考えることに(現状では)無理があることに今更ながら気づかされました。銀塩の場合、乱暴な言い方をすればレンズさえ良ければ写りに関してはコンパクトだろうが一眼だろうがそう変わりません。しかしデジタルは違います。銀塩フィルムと撮像素子の違いがあるからです。コンパクトに一眼と同等の撮像素子を搭載すれば解決するワケですが、本体サイズを犠牲にせずに搭載するのは難しいようです。

次回のエントリーはGRDの操作性について・・・(予定)。

|

« GRD、ようやく交換品入手! | トップページ | GR DIGITAL-操作性 »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
いよいよ、あおちさんのGR-Dレポ始まりましたね。
楽しみにしてます。

という私の方もようやく2号機ゲットです!
一応ひととおりチェックしましたが、今のところ(?笑)OKそうです。(少なくとも画像のシミはなし。)
先週末ネイチャー撮影にも連れて行ってRAWで使いましたが、画はかなりいい感じですよ。

投稿: M's cabrio | 2005年11月21日 (月) 21時58分

M's cabrioさんありがとうございます。2号機はOKですか!良かったですね。
私の2号機もバッチリです。今のところ(笑)快調そのものです!!

RAWですが、どうもsilkypixとは相性がイマイチかなぁと感じています。細かい部分のエッジやディテールが崩れるというか・・・。パラメーター色々といじって試行錯誤中です。ちなみにPhotoShopだとそんなことはないんですけどね。

投稿: あおち | 2005年11月22日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/7238418

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITAL-相当良い画質!:

« GRD、ようやく交換品入手! | トップページ | GR DIGITAL-操作性 »