« GR DIGITAL-相当良い画質! | トップページ | GR DIGITAL-やっぱりいいレンズ!! »

GR DIGITAL-操作性

R0010207

■GR DIGITAL(ISO800、PhotoShopにてモノクロ加工)

今回は、GRDの操作性について書いてみます。GRDの操作性において、一番特徴的で秀逸なのは、ADJダイヤルと前面ダイヤル(リコーはアップダウンダイヤルと呼んでいる)のツインダイヤルによる各種設定です。ADJダイヤルはボタンも兼ねており押すことで4つの設定項目を呼び出すことが出来ます。4つのうち2つは露出補正とWBに固定、もう2つは自分で好きな設定項目をカスタマイズ出来ます。設定する項目をADJダイヤルで選んだら、前面ダイヤルで設定値を変更します。設定値を決めたら、十字キー中央のOKボタンで確定します。片手でヒョイヒョイと変えられるのでこれは便利です。この手の方法はPENTAXがOPTIOやistDに採用している十字キーを使った方法もなかなか良いのですが、GRDのほうが格段に使いやすいと思います。一つ注文を付けるとしたら、最後のOKボタンでの確定操作ですが、ADJダイヤルを押して確定出来るとさらに便利になると思います。これはあちこちのレビューで同様の指摘を目にします。ぜひ改良をお願いしたいところです。

|

« GR DIGITAL-相当良い画質! | トップページ | GR DIGITAL-やっぱりいいレンズ!! »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

それはソニーのジョグダイヤルのパテントでできないらしいよ、、
ロイヤリティーを払うとなると価格が高くなるんでしょうなー
パテントもお客にとっては害でしかないな、ユーザー視点じゃねーよなまったく。
でもどうにかして欲しいよね、これさえできれば完璧なのに、、
そのためのファームアップが有料になってもいいんでやって欲しい
そのぐらいの金は持ってるぞ!庶民だけどな。

投稿: nimiko | 2005年11月23日 (水) 00時09分

nimikoさん、コメントありがとうございます。

もしかしたらそういう類の理由かなぁと少し思っていましたが、やはりですか・・・。
とても良くできた部分だけに惜しいですよね。
リコーの開発者が一番悔しい思いをしているのかもしれませんが・・・。

投稿: あおち | 2005年11月23日 (水) 00時24分

こんにちは、Torikajiです。あおちさんのところに書き込むのははじめてかも知れませんね。
今さらですけれど、ファームアップへの要望に触れたエントリーで、皆さんどんなこと書いてたかな?と思ってリンク&TBさせていただきました。

投稿: Torikaji | 2005年12月29日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/7264114

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITAL-操作性:

» GR-D専用液晶シェード [M-Lab@Web]
(シェード部分を外してクリアパネルのみを装着した状態。) 以前から気になってい [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 11時17分

» GR DIGITALのファームアップへの期待 [Torikaji]
先日のムックの田中希美男氏によるインタビューの中で、GR DIGITALのメモリ... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 19時15分

« GR DIGITAL-相当良い画質! | トップページ | GR DIGITAL-やっぱりいいレンズ!! »