« そう言えばこのカメラについて書くのを忘れていた | トップページ | GR DIGITAL-相当良い画質! »

GRD、ようやく交換品入手!

R0010150

■GR DIGITAL(この画像では現象は見られませんが、初期不良個体にて撮影のため購入の参考にはなりません)

ようやくまともなGR DIGITALが手に入りました。と、唐突に書き出してしまいましたが・・・その前に、GR DIGITALを買いました。で、なぜこの書き出しかと言えば、初期不良機に当たってしまったのでした。この度、ようやく交換品が手元に届き、晴れてこうして購入の発表が出来ます。(笑)

で、どのような初期不良があったかと言いますと、「片ボケ」と呼ばれる画像の一部にピントが合わない現象です。これは常時発生するのではなく、発生しないこともありました。実際の撮影画像をご覧下さい。

R0010015
▲クリックで拡大表示されます。(リサイズのみです)

画像の左下にピントがあっていないのが分かると思います。これは検証するために撮影した画像ですが、通常の撮影においてもこの片ボケは容易に気づくことが出来ます。

さて、交換品として手元に届いた新しいGRDですが、早速チェックしてみたところ、幸いにしてこの片ボケ現象はありませんでした。周辺まできっちりと描写されており、ようやくGRレンズの本領発揮です。周辺だけでなく全体に最初の個体に比べキリッとしています。

はて、原因はどこにあったんだろうなぁ・・・と思いながら新しいGRDをいじっていて気づきました。片ボケが発生した最初の個体は、レンズ鏡筒の先端部(レンズ名が入っているところ)が軽く触っただけでグラグラと動きました。しかし新しいGRDはちょっと触ったぐらいでは動きません。「遊び」の範囲かな?と思っていましたが、どうも原因はここにあった可能性大です。一言で言うなら「レンズの取り付け不良」といったところでしょうか。片ボケの原因はそこにあるとリコーに診断されたワケではなく、あくまで推測の範囲ですが・・・。

次回以降、しばらくGRDのネタが続くと思います。(笑)どうぞお付き合いよろしくお願いします。

P.S.公式ブログにトラックバックしようかと思いましたが、今回はネタがネタなのでやめておきました・・・。次回以降・・・。

|

« そう言えばこのカメラについて書くのを忘れていた | トップページ | GR DIGITAL-相当良い画質! »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

あおちさん、こんにちは~。
無事、良品をゲットできたようで何よりです。
このエントリーがいつ出るのか、首を長~くして待ってましたよ。(笑)

まずは、ホッと一息の心境ですかね。
おめでとうございます!

しか~し、今度は私のGRDに不具合を発見してしまいました。
webでも何例か出ているようですが、画像のある一部分にシミのようなものがあります。
私の場合、webで出ているような強烈なものではなく、非常に薄いシミなので、高コントラストなモニターじゃないとわからないくらいなんですが、確かにあるんですよねぇ~。
おまけに横位置で右下の辺りなので、実際の使用においては、ほとんどわからないレベルなんですがねぇ~。
でも気がついちゃったんですよねぇから。(笑)
他が良かった個体だけに残念。(涙)


投稿: M's cabrio | 2005年11月14日 (月) 10時43分

M's cabrioさんコメントありがとうございます。当初の入荷予定より一足早く交換品を手に出来て良かったです。新しいGRDはバッチリな写りです。

それはそうと、何と今度はM's cabrioさんの個体に不具合ですか・・・。片ボケと同様、撮影画像そのものに影響が出る不具合は結構凹みますよね。ネット上でも同様な問題を数件目にしましたが、ちょっと困ったものですね・・・。

店員さんに「GRD、ネットで見ているとトラブル報告多いみたいですねぇ~」と話したら、最近はどの機種でも初期不良は本当に多いですよ・・・と嘆いていました。

投稿: あおち | 2005年11月14日 (月) 13時11分

あおちさん、レスありがとうございます。

>最近はどの機種でも初期不良は本当に多
>いですよ・・・と嘆いていました。
GR-Dに限らずそういう傾向なんですね。
メーカーさんもコストダウンと開発スピードを両立させるのは大変だとは思いますが、やっぱ品質はきちんとして欲しいですね。

私のGR-Dは、リコーさんで動作確認したものを直接交換してもらうことになりました。
ここで情報を1つ・・・。
ファームアップ、近々にあるようですよ。
以前RAWの不具合を報告していたのですが、今回のこの報告の中で「お陰さまでファーム修正の目途も立ちました。今週中には何らかのアクションをとれそう。」とのことでしたので。。。


投稿: M's cabrio | 2005年11月14日 (月) 15時18分

ファームアップの情報ありがとうございます。一部のプロカメラマンがβ版ファームをすでに適用したという話もあり、公開は近いだろうなぁと思っていましたが何と今週中ですか!楽しみですね。RAWの不具合だけでなく、RAW記録速度の向上等も望みたいところですが・・・。まぁ、あまり期待しすぎないことにします。(苦笑)

ところで、一つお伺いしたいのですが、液晶に細かい横線(幅0.2-0.3mmほどで等間隔で)って見えますか?最初の個体、交換品どちらも見えるのですが、これってこういう液晶なのかなあ・・・とちょっと思っていまして・・・。少なくともこれまで使ってきたデジカメで、こんな横線が見える液晶はなかったよなぁ、と思っています。

投稿: あおち | 2005年11月14日 (月) 23時08分

こんばんは~。
液晶の横縞?、確かにありますねぇ~。
今まで気づきませんでしたが、あおちさんに言われて今確認したら、ありました。
話を総合すると、GR-Dの液晶はこういう液晶みたいですね。
家にあるほかのデジカメを見てみましたが、確かにここまでハッキリしているのはありませんでした。(10Dは少しドット状の感じ、パナのFZは何となく横に線があるかな?程度)
2.5inchの最近の液晶はGR-D以外みたことが無いので、どうなのかわかりませんがその辺りはどうなんでしょうねぇ~?

私はどちらかというと、液晶自体が柔らかい方が気になっちゃってますが・・・。(笑)

投稿: M's cabrio | 2005年11月14日 (月) 23時45分

M's cabrioさんありがとうございます。やっぱりこういう液晶なんですね。
α-7DがちょうどGRDと同じく2.5inchですが、こういった横線は見られないですね。
一度気になり出すと気になるんですよね・・・こういうのって・・・。

> 私はどちらかというと、液晶自体が柔らかい方が気になっちゃってますが・・・。

こんなに柔らかくていいの~!という感じがしますよね。
グリップも柔らかいですし、色々と柔らかいのがGRDのようです。(笑)

投稿: あおち | 2005年11月15日 (火) 18時04分

α-7Dは2.5inchなんですねぇ~。
羨ましい・・・。
あおちさんはデジ一眼でも結構液晶を多用される方ですか?
シャッターを切ったら毎回画像を液晶で確認するとか・・・。
私は銀塩のスタイルが抜けきらないないらしく(笑)、ピントがシビアとか露出が非常に難しい場合を除くほとんどの場合は、結構枚数を撮った後にまとめてチェックするぐらいにしか利用してません。(初めて買ったデジ一眼が10Dでそもそも液晶が見づらかったのが影響しているかもしれませんが)
流石にピントがシビアな時とかは別で、一枚一枚都度チェックする時もありますが・・・。

投稿: M's cabrio | 2005年11月16日 (水) 13時51分

どちらと言うと液晶は多用するほうかもしれません。
ゆっくり撮れる余裕があるときや、風景写真なんかだと一カットごとに液晶で確認しちゃいますね。
たまに銀塩使うと、あぁそうか確認出来ないんだったっけ・・・なんて思ったり。
もう完全にデジタルが基本になってしまいましたね~。(笑)

投稿: あおち | 2005年11月17日 (木) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/7080909

この記事へのトラックバック一覧です: GRD、ようやく交換品入手!:

« そう言えばこのカメラについて書くのを忘れていた | トップページ | GR DIGITAL-相当良い画質! »