« GRDでイルミネーション | トップページ | GRDのAWB »

GRDついに3代目へ・・・

R0010313

■GR DIGITAL

以前のエントリーで少し触れましたが、2代目の我がGRDには電源投入時に再生モードとなり撮影できない問題、そしてモードダイヤルの切り替えがうまくいかない問題が発生していました。発生頻度は低く、すぐ正常に戻るのでこの程度であれば・・・と思っていたのですが、ここ最近急激に頻度が高まり、ついに撮影モードではほとんど起動しなくなってしまいました・・・。撮影出来ないカメラなんてカメラじゃなくてただのビュアーです!

というわけで2代目も初期不良で交換と相成りました。前回はリコーの指示により販売店を通して交換したのですが、今回は2回目ということもあってかリコーから直接代替品を発送するとのこと。今度こそ完璧な個体が手に入ると信じたいです。それにしても、ネットを見る限りではGRDの初期不良率は決して低くない・・・いや、かなり高い確率で発生しているように感じられます。実際のところはどうか分かりませんが、良いカメラなのに初期不良の多さでカメラそのものの評判まで落としてしまうのもったいないことです。(サポートの対応は迅速かつ丁寧で文句の付けようがないものであったことを一応書き添えておきたいと思います)

ちなみにリコーによれば、電源投入時再生モードで起動する問題は、モードダイヤルの接触不良と関連しているようです。確かにネット上で見る限り、この2つの問題はセットで発生しているケースがほとんどのようですね。

|

« GRDでイルミネーション | トップページ | GRDのAWB »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

このところ日本海側は大雪だったそうですが、大丈夫ですか?
GR-D、ついに・・・て感じですね。(涙)
ご愁傷様です。お気持ちお察しします。
今度はリコーさんでしっかりチェックしてから送るよう、強く言いましょう。
一応、私がネットで見た不具合情報では、リコーさんから直接チェック済みの品を送ってもらった人でその後にまた初期不良が発生している人は(私を含め)いらっしゃならいようですので、”今度こそは”大丈夫かと。(慰めになりませんけど。すんません。)
とにかく1日も早い復活をお祈りしております。

投稿: M's cabrio | 2005年12月20日 (火) 17時48分

M's cabrioさんありがとうございます。

幸いにして私の住んでいる地域は積雪最大で15cmくらいでした。
ただ、タイミング的にはかなり早い積雪でしたね。
昨年のちょうど今頃の写真を見返してみましたら、
雪なんて全然なくて随分と暖かそうな写真でしたので。(笑)

実は先日、ようやくGRDの外部ファインダーを買ったんです。
で、買った途端にコレですから、さすがにちょっと凹み気味です。(笑)
ちなみに悩んだ末に純正(GV-1)にしました。
すごくキレイに見えます。色も偏りなくクリアで素晴らしいです。
これは撮るのが楽しくなりそうです。
ファインダーだと気分的にもやっぱり全然違いますね。

ちなみに代替品はリコーで検査した上で発送するそうで、
1週間ほど待たせられることになっています。
今度こそは信じてますよリコーさん・・・。(笑)

投稿: あおち | 2005年12月20日 (火) 21時22分

リコーの品質保証部から三代目が届きました・・・。
ハード的な不具合がありました・・・。
何というクリスマスプレゼントでしょうか。(涙)
輸送時に衝撃が加わったのかもしれないので、
現段階でリコーさんを責めるつもりはないですが・・・。

投稿: あおち | 2005年12月25日 (日) 12時09分

なんと申したらいいのか・・・
ハード的な不具合って、どっか割れていたとかですか?

必ずまともなものが手に入ると解っていても、精神的に辛いっすね。今回の一連の出来事は・・・。
年内には蹴りがつくといいのですが・・・。
きっといいことありますよ。きっと・・・。私はそう信じてます。

投稿: M's cabrio | 2005年12月25日 (日) 13時53分

M's cabrioさん、ありがとうございます。
割れているとかだったら逆に仕方ないなぁと思うのでしょうけど、
ちょっと微妙な不具合なんですよ・・・。

十字キーの上・左、再生ボタンなど、配置が液晶に近いボタンを
押下すると液晶の右側上部が波打つ、という現象です。
ちょうど液晶を指で押したときのような状態になります。
液晶とボディ側が干渉しているのではないかと・・・。
こういうものなのかと2代目GRDで試してみましたが、
2代目はこのようなことはまったくありませんでした。

メニュー設定で十字キーの上・左を押す度に
液晶が波打つのでこれはちょっと耐えられません。
大雪の中、しかも大停電真っ最中に配達されて来ましたので、
衝撃が加わった可能性は大いに考えられますが果たして・・・。

投稿: あおち | 2005年12月26日 (月) 02時40分

>押下すると液晶の右側上部が波打つ、という現象です。
この現象は初めて聞きますねぇ~。
なんなんでしょうね!?
とっとと送り返してしまいましょう。
ところで私のGR-D、カメラとしては結構粗雑に扱ってますがヤバイかな?(笑)

投稿: M's cabrio | 2005年12月26日 (月) 14時05分

年内は難しいようで年明け対応ということになりました。
とりあえず撮影そのものには直接支障ないのでそれで良しとしましたが・・・。

>ところで私のGR-D、カメラとしては結構粗雑に扱ってますがヤバイかな?(笑)

GRDは銀塩GRもそうだったように、ガンガン使うタイプの
実用カメラだと思うのでそれで正解かと思います。(笑)

投稿: あおち | 2005年12月27日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/7705869

この記事へのトラックバック一覧です: GRDついに3代目へ・・・:

« GRDでイルミネーション | トップページ | GRDのAWB »