« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

スキー場に行ってきました

R0010613

■GR DIGITAL

スキー場に行ってきました。"スキーに"行ったのではなく、"スキー場に"行ってきただけです。(笑)恥ずかしながら、新潟在住ながらスキー・スノボはどちらも未経験・・・。こういう新潟県民もたくさんいます。

今回行ったのは阿賀町の「三川温泉スキー場」という町営スキー場。近々イベントの仕事があり、その打ち合わせに行ってきました。現在の積雪は110cmとのこと。打ち合わせが終わり外に出たらこの写真の通り、猛烈な勢いで雪が降っていました。スキーを楽しむファミリーやカップルを横目に、おぉ寒い~と急いでクルマに飛び乗って帰りました・・・。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよならコニカミノルタ

PICT0157

■コニカミノルタ DiMAGE Z3

コニカミノルタの写真事業撤退が発表されました。

同社の最近の発表からは、早く撤退したいという思いがヒシヒシと伝わってきていたわけですが、まさかこんなに早く撤退を発表するとは思ってもいませんでした。コニカもミノルタもどちらもカメラ・写真からスタートした会社です。こんなにあっさりと捨ててしまって良いのでしょうか。

で、αユーザーが途方に暮れてしまわないように、ということでαマウントのカメラはソニーが引き継ぐことになり、コニカミノルタのカメラ開発の技術者も、多くがソニーに移籍するとか。ネット上で妄想のように書き込まれていたことが本当になる時代なんですね・・・。旧ミノルタがキヤノンやニコンと並んでシェアを獲得していた時代には、こんなことになろうとは誰も予想出来ませんでした。カメラメーカーが家電メーカーにカメラ事業を譲渡、んなアホなことあるかいな、と。

この流れで今度はオリンパスが松下に、ペンタックスがサムスンに・・・・なんてことにはならないでしょうねぇ。ニコンの銀塩大幅縮小に続いて何とも悲しいニュースが続きますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

二度あることは三度ある。

R0010301

■GR DIGITAL

今年こそはブログらしく毎日更新するぞ!なんて抱負はまったく立てていなかったわけですが、さすがに半月も放置はマズいなと感じ始めました・・・。恐らくすでにブックマークから外されてしまった可能性も大ですが、まだ諦めずに訪れてくださったあなたに感謝します。

さて、12月20日のエントリーで2代目のGRDが、起動時に再生モードとなる不具合で交換となったところまで書いたのですが、その後についてご報告をしたいと思います。実はそのエントリーのコメントに、交換品として“リコー品質保証室”から届いた3代目のGRDに今度は別のトラブルが発生したと書きました。十字キーや再生ボタン等、液晶に近いボタンを押すと液晶が波打つという現象です。これにより3代目のGRDも交換となり、現在私の手元には4代目となるGRDがあります。

過去に7台のコンパクトデジカメを買ってきましたが、初期不良で交換となったのはGRDが初めてですし、3回も交換するのはきっと最初で最後でしょう。まさに「二度あることは三度ある」。何とも信じられない思いです。さすがに3回も交換してもう大丈夫だろうと思うのですが、またトラブルが発生してもそれほど驚くことはないでしょう・・・。

本当はニコンの銀塩縮小について思うところを書こうと思っていたのですが、またもGRDの不具合ネタで申し訳ありません・・・。私ももう書きたくありません。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけまして・・・

IMGP2251

■PENTAX OptioS5i

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。なんとかギリギリで元日中に更新することができました。

新年一発目はどの写真をUpしようかと最近の撮影データを見返していて見つけたのが上の鮭の写真。新潟県を流れる阿賀野川の最下流部、新潟市松浜で採れた鮭です。阿賀野川と言えば「新潟水俣病」が発生した川なワケですが、現在阿賀野川で採れる魚にはもちろんその心配はありません!阿賀野川の鮭、なかなかウマいです。スーパーに並んでいるキングサーモンなんかの舶来鮭と比べると、真の鮭の味がします。でも脂たっぷりのキングサーモンも美味しいんですけどね。阿賀野川の鮭は松浜漁協で激安価格で買うことが出来ます。

とりあえず新年一発目はこれだけです。何と中身のないエントリーだ・・・。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »