« 二度あることは三度ある。 | トップページ | スキー場に行ってきました »

さよならコニカミノルタ

PICT0157

■コニカミノルタ DiMAGE Z3

コニカミノルタの写真事業撤退が発表されました。

同社の最近の発表からは、早く撤退したいという思いがヒシヒシと伝わってきていたわけですが、まさかこんなに早く撤退を発表するとは思ってもいませんでした。コニカもミノルタもどちらもカメラ・写真からスタートした会社です。こんなにあっさりと捨ててしまって良いのでしょうか。

で、αユーザーが途方に暮れてしまわないように、ということでαマウントのカメラはソニーが引き継ぐことになり、コニカミノルタのカメラ開発の技術者も、多くがソニーに移籍するとか。ネット上で妄想のように書き込まれていたことが本当になる時代なんですね・・・。旧ミノルタがキヤノンやニコンと並んでシェアを獲得していた時代には、こんなことになろうとは誰も予想出来ませんでした。カメラメーカーが家電メーカーにカメラ事業を譲渡、んなアホなことあるかいな、と。

この流れで今度はオリンパスが松下に、ペンタックスがサムスンに・・・・なんてことにはならないでしょうねぇ。ニコンの銀塩大幅縮小に続いて何とも悲しいニュースが続きますね。

|

« 二度あることは三度ある。 | トップページ | スキー場に行ってきました »

「写真・カメラ全般」カテゴリの記事

コメント

>この流れで今度はオリンパスが松下に、ペンタックスがサムスンに・・・・
嫌な気がしますよねぇ~。

コニミノの技術者がどれくらいソニーに行くのか?(行けるのか?)が気になります。
社風は相当違うだろうしなぁ~。

投稿: M's cabrio | 2006年1月21日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/8244675

この記事へのトラックバック一覧です: さよならコニカミノルタ:

» 戸田峠 [M-Lab@Web]
GR Digital,ISO64,1/400秒,F4.8,EV-0.3,5.9 [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 08時36分

« 二度あることは三度ある。 | トップページ | スキー場に行ってきました »