« あけまして・・・ | トップページ | さよならコニカミノルタ »

二度あることは三度ある。

R0010301

■GR DIGITAL

今年こそはブログらしく毎日更新するぞ!なんて抱負はまったく立てていなかったわけですが、さすがに半月も放置はマズいなと感じ始めました・・・。恐らくすでにブックマークから外されてしまった可能性も大ですが、まだ諦めずに訪れてくださったあなたに感謝します。

さて、12月20日のエントリーで2代目のGRDが、起動時に再生モードとなる不具合で交換となったところまで書いたのですが、その後についてご報告をしたいと思います。実はそのエントリーのコメントに、交換品として“リコー品質保証室”から届いた3代目のGRDに今度は別のトラブルが発生したと書きました。十字キーや再生ボタン等、液晶に近いボタンを押すと液晶が波打つという現象です。これにより3代目のGRDも交換となり、現在私の手元には4代目となるGRDがあります。

過去に7台のコンパクトデジカメを買ってきましたが、初期不良で交換となったのはGRDが初めてですし、3回も交換するのはきっと最初で最後でしょう。まさに「二度あることは三度ある」。何とも信じられない思いです。さすがに3回も交換してもう大丈夫だろうと思うのですが、またトラブルが発生してもそれほど驚くことはないでしょう・・・。

本当はニコンの銀塩縮小について思うところを書こうと思っていたのですが、またもGRDの不具合ネタで申し訳ありません・・・。私ももう書きたくありません。(笑)

|

« あけまして・・・ | トップページ | さよならコニカミノルタ »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

ハイ。諦めずに来てますよぉ~。(笑)
GRD、とりあえず交換されたみたいですね。(゚o゚)
半分諦めモードのようですが・・・(笑)
この写真の構図、ダイナミックでいいですね。
GRDの良さがでてますし・・・。

それにしてもニコンの件、遂にお前もか・・・という感じですね。

投稿: M's cabrio | 2006年1月16日 (月) 10時29分

M's cabrioさん、ありがとうございます!
GRD、交換になりました。
これで最後になって欲しいですがまぁ確かに諦めモードです。

写真もお褒めありがとうございます。
少し前の写真なのですが貼る写真が無くて引っ張り出してきました。(笑)

投稿: あおち | 2006年1月17日 (火) 01時51分

遅ればせながら、たまに来てます(^_^;
交換お疲れ様でした。
4台目、同じですね~
私ももう書きたくないです(笑)

投稿: Torikaji | 2006年1月19日 (木) 03時09分

あおちさん、Torikajiさん、ご報告です。
私のGRD、先程、突然、電源ONで再生モードで起動してしまうようになっちゃいました。それも徐々にその確率が高くなるというものではなく、突如そうなって2回に1回ぐらい再生モードで立ち上がります。
「わ~、あおちさんの症状と同じだぁ~」と思ったのもつかの間、「サービスセンター近いし、再現性があるうちに持っていこう」と思い立ち、たった今行ってきました。
結果は・・・
15分ぐらいで修理完了しました。
あおちさんも別のエントリーで少し触れていましたが、モードダイヤルの接点の不具合みたいです。不具合と言うよりも、初期のロットで生産過程において異物が付着しているものがあって、それが悪さしているようです。(GRDのモードダイヤルはバイナリ処理になっているらしいです。)
リコーさんの方でも、この不具合は、すでに分析を完了し対応策が確立されているとのことで、その場ですぐ修理&返却となりました。(修理内容は、洗浄と調整のようなことを言ってました。)

CCDのゴミの件もそうですが、製造環境があまりよくないのでしょうかね?
いずれにしても、すぐ修理完了となったのは良かったです。

まずはご報告まで。

投稿: M's cabrio | 2006年1月19日 (木) 12時28分

Torikajiさん、ありがとうございます。
お互い交換お疲れ様です。(笑)
もう不具合の記事は書かなくて良いように皆で祈りましょう。
と思っていたら・・・(↓)

M's cabrioさん、ありがとうございます。
そしてお疲れ様です・・・。
確かに私の個体と同じ現象です。
撮影が出来なくなりますから大変な不具合ですよね。

でも素早い修理対応で良かったですね。
私の個体で発生した液晶が波打つ現象は、
原因特定に時間が掛かるとのことで交換になりました。
本当は修理のほうが良かったんですけど・・・
交換したらまた何があるか分からないので。(苦笑)

投稿: あおち | 2006年1月20日 (金) 01時08分

あおちさん、ええ、祈りましょう!(笑)
M's cabrioさん、お疲れ様です!
でも、やっと原因と対策が蓄積されてきたようで、
かつ素早い対応ということ自体は良かったですねぇ。

投稿: Torikaji | 2006年1月20日 (金) 07時58分

原因分析が終わっていない不具合については、すべて回収・交換、分析済みのものは、修理・・・ということになっているようです。(そう言ってました。)
これからもガシガシ使っていきましょう!>ALL

投稿: M's cabrio | 2006年1月20日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/8183690

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることは三度ある。:

« あけまして・・・ | トップページ | さよならコニカミノルタ »