« レンズ死亡 | トップページ | 表紙に採用されました! »

SONYα

Pict1769
α-7DIGITAL

ソニーがαを発表しましたね。(話題古っ
まさかそのまま"α"で来るとは思っていなかったのでビックリではあります。どんなカメラを出してくれるんでしょうか?αユーザーとしては、やはり気になります。

レンズは初年度で20本以上出すという強気発言が注目されています。別にタムロンOEMでも良いんです、タムロン製でコーティングだけツァイスでも良いんです、きちんと写ってまともな操作性があれば良いのです。コニミノユーザーにとっては、αマウントのレンズが年間で20本以上出ます、というだけでもう信じられないような思いなのです。(笑)コニミノがα-7DIGITALでデジタル一眼に参入してから撤退するまで、一体何本の新レンズを出したでしょうか。

この20本のレンズには「旧αレンズの焼き直し」、「タムロンOEMレンズの焼き直し」、「新規設計のレンズ」の3タイプがあるものと思われます。やはり期待するべきは新規設計のレンズでしょう。ソニーにはコニミノからレンズ設計者も移籍したようですし、「コニミノっぽい」レンズがソニーから出てくれたら言うことありません。コニミノっぽいとは、すなわちレンズの"持ち味"を大事にしたレンズであることは言うまでもありません。

さて、コニミノの技術者が大量にソニーに移籍したとは言っても、これから出てくるカメラはαと名前は付いていても、あくまでもソニーのカメラです。コニミノのカメラの良いところだけを引き継いで、他はもうソニーの自由に作っちゃってください!コニミノのロゴをソニーに変えただけのカメラなんて正直見たくないのです。

なんか今回のエントリーは支離滅裂になってしまいました。もう頭の中がグルグルでして、まとまりません・・・。結局ソニーのαに期待してるのか?私は。(笑)

|

« レンズ死亡 | トップページ | 表紙に採用されました! »

「デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

あおちさん、ひっさしぶりの更新じゃないですか!(笑)
コニミノユーザーの葛藤がよ~く表現されてますね。
キヤノンユーザーの私から見ても、複雑な心境だろうなぁ~と思います。

ところで・・・
この写真、良いですねぇ~。新緑の爽やかさが伝わってきます。

投稿: M's cabrio | 2006年5月26日 (金) 12時39分

M's cabrioさん、ありがとうございます。
複雑な心境をを読み取っていただきありがとうございます。
いまだに気持ちの整理がつかないんです!!(笑)

写真お褒めいただきありがとうございます。
去年の今頃撮影したカットです。(爆)

投稿: あおち | 2006年5月27日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123286/10245138

この記事へのトラックバック一覧です: SONYα:

« レンズ死亡 | トップページ | 表紙に採用されました! »