niftyへ移転・・・

以前MovableTypeを設置していたwakwakを解約するのでniftyのほうにブログを移行しました。テキストの移行は書き出し→読み込みで意外と簡単でした。ただ、貼り付けている画像が問題で、コンテンツ部分の横幅がココログのベーシックプランでは変更出来ないので、画像サイズを今までより一回り小さくする必要がありました。何とかすべて長辺400pxに修正して一つずつ変更を掛けていきました。

というわけで、今日からリニューアルスタートです!週1くらいで更新出来ればなぁ・・・と思ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今風になりました

というわけで、ご覧の通りですが今回からブログ形式にしてみました。
Movable Typeという非常にポピュラーなブログツールを使っています。
ブログの設置というと、データベースやら何やらで面倒だと思っていたのですが、普通にperlが使えるWebサーバであれば、掲示板を設置するのと同じ感覚で設置できました。
デザインは今現在、ほとんどデフォルト状態なので追々カスタマイズしていきます。

コメントなんぞも受け付けていますのでぜひお願いします!
あと「トラックバック野郎」(野郎は余計)とかいう機能も一応あります。
これは要するに、他のブログにリンクをする、ってことですかね?(まだよく分かってない)
ちゃんと動作するかもまだ試していませんがたぶん大丈夫・・・かも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)